2020年5月2日(土)14:00~18:00 戦略社長塾東京小岩校 土曜塾
資金と経費戦略(財務)
第3講座 第4章弱者の資金戦略 その2 実践編
第4講座 第5章弱者の経費戦略
動画
<受講者の感想>
Y氏 「資金・経費」戦略は、 「1位の商品づくり」や「1位の地域づくり」の後工程だという事は認識していました。 今までは、どちらかと言うと、お座成りにしていた感はありました。 ようやく「資金・経費」について考えて実行に移す時期に来たと感じています。 「限り」ある資金をどう使うか。 現在は80%以上は、今まで通り「販売経費」に投入します。 併せて、取扱商品のマーケティングのデーター収集、集計を行い、 今後の「販売活動」の指標とします。そういったところに資金を割り振ります。
E氏 小さな会社のITは、 戦術レベルで大企業におくれをとっている。 日々の貴重な事業活動のデータを集めることはとても重要。 データを活用することは戦略につながる。 従業員は数値を見せないと会社の実態は理解できない。 従業員に会社の数値をわかりやすく見せるべき。
F氏 有り難うございました。 端末の不備だとは思いますが、 まだまだ、オンラインでのやりとりの難しさを感じました。 しかし、今回のこの新型コロナの影響で色々なことが劇的に変わって来るのではないかと 感じていますので、この休み中に様々な状況を考えて勉強していかなくてはならないなと 改めて感じました。 資金に余裕があったとしても仕事がなければそれを活用して売り上げを あげることもできないので、お金の流れをしかりとつかみ必要とされるものを 市場に供給できる体制を整えていきます。
U氏 今回は資金・経費戦略ということで、 そろそろコロナに紛れて安い金利で資金調達できないか と考えていたところだったので、参加できて良かったです。 内容的には昨年日商簿記3級と大商ビジネス会計3級を取得していたので、 復習の感じで知識のおさらいができました。 現状、財務内容も経営成績も良いので、調子に乗らず、 コロナ対応で景気が悪くなるのを持ち堪えれるような対策をしていたこうと思います。 最後になりますが、 最近税理士や社労士と話をした限り、 売上減の会社が相当数あり、 倒産の数もリーマンショック以上との話を聞きますので、 最終的には自社のエンジニアの価値を高める=弊社の商品戦略の根幹になるので、 そこを継続的に続けていき、不況に負けない会社づくりをしていきたいと思いました。 ありがとうざいました。